猿の言の葉

暑中見舞い申し上げますか

2008年07月26日

ファンクラブ会報誌の第3号が発行された。

日比野さんとの往復書簡が好評連載中である。

いずれは本にしたいな〜...なんてね。

080726.jpg

ここはミストサウナですか?

2008年07月19日

久しぶりの日記更新。

こうなることは当初から予想されてましたが...日記を毎日更新する人、尊敬します。

大道具さんたちに誘われて、宇都宮で餃子を食べました。


ニラ餃子、ニンニク餃子、シソ餃子、激カラ餃子etc

いや〜うまかった!


日比野さんとメシ食って来ました。

横浜ってこういうオシャレな建物多いよね。


店が閉まって人気のない中華街って、なんか違う...


こういう光景を見ると、夏を感じます。

白が眩しい季節になりました。

それにしてもクソ暑い!

思い出の地へ

2008年07月09日

北上市での公演。

最近建てられた劇場のため設備も充実していて、楽屋も明るくて気持ちがいいです。


北上市へは大河ドラマ「風林火山」のロケで何度か訪れました。

板垣に謀反の意志を打ち明ける河原のシーンは、ここ北上川での撮影でした。

写真は駅にあった鬼剣舞の人形です。


終演後は仙台へ。もちろん牛タンを食べました。

東北魂!

2008年07月08日

本日は青森市文化会館 での公演です。


ここの緞帳は東北のゴッホといわれた棟方志功画伯の素晴らしい絵でした。


地元の方からの差し入れで昼食。ありがとうございました!


夜は八戸にバス移動。

食べ物の話題ばかりですが、名物のせんべい汁やすいとん、八戸ラーメンなどを食べました。

やっぱ、巡業公演の楽しみは〈食〉に尽きます!

笹の葉さーらさらの七夕です。

2008年07月07日

小雨がパラつく、あいにくの天気。

朝市で海鮮丼を食べにゆく人もいましたが、朝が弱いボクは基本的に朝食はパスです。


今日の函館は昼公演のみ。


なので、五稜郭へ行きました。

タワーからの眺めは最高!

写真や映像などで目にしてましたが、実物を前に感動〜。

美しい星形だ...今日は七夕だし...


電車の時間までまだ間があったので、名物のイカ刺しで一杯。


そして「龍園」の塩ラーメンを食べました。


スーパー白鳥で青森へ。青函トンネルを通過します。


青森といえば津軽じょんから。

早速、座中の有志と津軽三味線が聴ける居酒屋へ。

店の入り口に武田信玄公のねぶた人形がありました。


撥で糸を叩くことで奏でられる津軽の音色に一同、魂を揺さぶられました。


最後には東北地方の民謡「俵積み歌」で大団円。

みんなで「らっせら〜」と跳ねて大盛り上がり!楽しい一日を締めくくりました。